ソフトダレス 1年

買ってから1年程経過した、herzのソフトダレス、B5サイズのSSY。ヒトコブラクダ色。フタコブラクダは毛が長すぎるので却下。
休みに時々使う程度なので、あまり参考にはならないかもしれないけど。


今まで何度かラナパーを塗布。水拭きも何度かしたかな。わりといい感じに色づいてきたかなと思うけど、同時に多少全体に黒ずみ感もある。角がすぐ黒ずんだりするけど、水拭きで結構取れる。キズも簡単に付くけど、満員電車で揉みくちゃにされたりするわけではないので、そう酷いことにはなっていない。



金具が一部ずいぶんと変色している。他はそうでもないのに、なぜここだけ?

たすき掛けにしてショルダーバッグとして使っているが、ショルダーバッグにありがちな、体の拘束感が少ない。肩紐が細いせいか、肩紐と鞄本体の可動域が広いせいか。
肩紐が鞄の背面で繋がっているのは、物を取り出すときに、紐がじゃまにならないので、使いやすい。


ダレスバッグ特有の口が開いたまま固定できる構造は、物の出し入れが便利。しかし、蓋を固定するベルトは、ちょっとジャマでイィーッとすることもある。デザイン上のアクセントではあるけど、このベルトが無くても済めばリベンセーは格段に向上するでしょう。


収納力はハンカチ、テッシュ、財布、文庫本、携帯などに+αといったところ。
鞄がググッと変形して膨らむので、詰め込めば詰め込めるけど、ちょっとかさ張るものを買ったりすると鞄には入れられない。



ググッとした様子


でかい鞄を持ち歩いて全方位外交をする道もあるが、荷物が増えるリスクと巨大BAGを常備する負担増のトレードオフ関係は、津島製作所の分析天秤AUW220Dの計測結果によれば、SSYが、おっさんの休日用途としては充分な性能を保持していることが証明されている。おっさんの種類にもよるだろうが、休みのおっさんにそれ程の多様性は存在しないと考えられる。