2009-01-01から1年間の記事一覧

2chを見ていたら、次のような書き込みがあった。 - 312 名前: 名無しさん@十周年 Mail: 投稿日: 2009/12/29(火) 20:52:41 ID: pSdRltcP0 俺の税金が佳子様のパンティーやブラに 無上の喜び457 名前: 名無しさん@十周年 Mail: 投稿日: 2009/12/29(火) 22:53…

「ほえる犬は噛まない」ポンジュノ

いやー、びっくりした。コレだよコレ。これでいいんだよ。別にコミカルである必要は無い。アクションが必要だという訳でもない。ストーリーやテーマなどいらないというつもりもない。面白ければいい、という言い方は誤解を招きそうだけど、しかし結局は、面…

「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」

名作の呼び声高い「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」鑑賞。これが当時どう受け取られたのか知らないけど、ポストヒストリカルな状況と関連付けられたのだろうとは思う。今の時点で見ると、古典からの引用が多かったり、学園闘争のイメージがあった…

もはやDonny Hathaway

カーティスやスティービーワンダーの才気や、マービンゲイのフェロモンの陰に隠れていたダニーハサウェイが、じわじわと前面に躍り出てきたので、急遽いくつか購入。レンタルで済ましていたものも、そのうち買おう。それにしてもアートというのは、時々発生…

「グラン・トリノ」クリント・イーストウッド

年老いて時代に抵抗する白人と、伝統を保持する移民の東洋人家族との関係の成立を、人権などとは、まったく関係のないところで見る。 移民の女の子は、イーストウッド演じる老人に、あなたが自分の父親であったらと言い、自分の父親は抑圧的な古い人間である…

「CHANGE」MONKEY MAJIKx吉田兄弟

自分は、こういうスタイリストが現実に触れたような ーこの場合は伝統芸能だけどー 形をとるのものに反応するみたい。

「空を飛ぶ夢」アレハンドロ・アメナバール

こういうものが映画の中心であるべき。娯楽性を確保しながら、社会派として既成の価値に疑問を投げかける。煽情性を排し、テンポを崩さず、滑らかで厚みをもった演出や映像。存在感のある登場人物達は、しなやかで安っぽさを感じさせず、エンターテイナーと…

米ワーナーが日本映画に本腰

米ワーナーが日本映画に本腰 。ハリウッドが日本映画を手がけるのか。したたかだね。映画産業のことは知らないけど、他の国の映画会社も同じようなことをしているんでしょうか。出資なんかはあるけど。儲かることならなんでもするということであっても、そう…

文化の日

文化の日で休日。昼前に起きだし、ネットを見たり掃除をしたりして3時頃に外にでた。 昨日から急に冷え込んできた。 近くの蕎麦屋に行く。道路の拡幅工事で店舗がずいぶん小さくなった。前の1/4くらいで、10人も入ればいっぱいになる。しかし、昔から5人と…

「雪国」川端康成

以前に読んだときは、いい気なものだと、東京の金持ちの男が田舎の芸者を愛でる視線を唾棄して読み捨てたが、何気なく読み返した今回は沁みた。スキー客あたりを目当てに働く若い女に、片田舎で「無意味」な生を、儚くも甲斐甲斐しく輝かせる閉塞の美を見い…

眼科検診

武蔵野市から不惑の称号「眼科健康診査のお知らせ」を賜った。500円硬貨を握りしめ、駅前ビルディング3Fにて開業している眼球専門医の扉を叩いた。眼球に突風を受け、謎の点眼を施され、「うえ、した、みぎ、ひだり」と発声し、天井を見ろ、右の壁を見ろ、…

ウイルスバスター2010 for Mac

IT

windowsで使っていたウイルスバスターのシリアルが余っているので、Mac版をインストールしてみた。サイトにもよるみたいだけど、ネットが壊滅的に重くなる。というか、いつまでたってもリンクに繋がらないこともザラにある。フィッシングサイト警告を切って…

話半分

人の話を聞く場面だけでなく、自分の考えていること、自分が捕われている心理状態も含め、全ては話半分としたほうがいい。言語にはブースターが備わっている。イコライザをoffにすることは出来ない。せいぜいナチュラルテイストを演出するだけだ。当たり前の…

絶滅

分岐点を迎えている。孤独死に至る道と、共同体としての死に至る道のY字路。とはいえ共同体としての死は見えない。見えないというより、或る時、見いださない生を選択している。ロストジェネレーションが強いられた救済対象としての孤独死であるなら、新人類…

iMac 絶望記念

IT

究極のディスプレイを手に入れた、究極のオールインワンお酒をいただきながら、幸福な朝食 退屈な夕食 を鑑賞しております。今夜はこのまま、静かな永眠、いや入眠を迎えましょう。

iMac 購入記念

IT

林檎一個に170yenを注ぎ込んで豪遊。高額果実=甘味倍増という図式が、過ぎ去った過去の欲望形式であったことを発見。

朝青龍と白鵬

朝青龍と白鵬の結びの一番と優勝決定戦は面白かった。相撲ファンというわけでもないけど、トップ選手の試合というのは、さすがに面白い。サッカーなんかも普段は見ないけど、W杯で見る強豪国同士の試合は面白味を感じるし、ウインブルドンのフェデラーとナダ…

ソフトダレス 1年

買ってから1年程経過した、herzのソフトダレス、B5サイズのSSY。ヒトコブラクダ色。フタコブラクダは毛が長すぎるので却下。休みに時々使う程度なので、あまり参考にはならないかもしれないけど。 今まで何度かラナパーを塗布。水拭きも何度かしたかな。わ…

Mac購入直前

IT

apple storeのカートには3.06GHz Intel Core2DuoのiMacが鎮座している。現在深夜0時38分。こんな時間に購入ボタンをクリックすべきではない。一晩睡眠を取ってから、行動に移すがよかろう。しかし、もう満6歳になる Dell4600C Pen4 2.6GHzのタスクマネージャ…

「想い出づくり」

田中裕子出演の映画やドラマは、めぼしいものは大体見てしまい、他に見るものがなくなってきたので、エイヤッとkiyomizu diveを敢行。81年製作のTVドラマ「想い出づくり」のDVD BOXを購入。この田中裕子はいい。スレたような、可愛いような、ガラの悪いよう…

シーキャンプ・コマンダー

自分が最も美しいピストルと思っているのが、月刊GUN 1978年4月号で特集されていたシーキャンプ・コマンダーのシルバーモデル。というより、この号の表紙に写し出された姿。無骨でシンプルなコンバットコマンダーに、美しい曲線を描くダブルアクションのトリ…

「美代子阿佐ヶ谷気分」

林静一のトークショーがあるのを知ったので、ポレポレ東中野で「美代子阿佐ヶ谷気分」を見てきた。林は、この映画の原作となった漫画の作者、安部愼一のような地方出身者にとって東京は舞台であり、そこでの生活は演劇としてあるのではないか、自分のような…

out of jersey

ジャージrestore作戦決行。room wearとして運用中のpolyester製ジャージの、身体への固定を担っている部位の劣化が進行したため、one coin shopにてelastic cordとそれの牽引機器及び、safety pinを購入。該当部位のstretchさえ想定通りの働きを確保できれば…

「選挙」想田和弘

2005年の川崎市市議会議員補欠選挙の自民党公認の新人候補、山内和彦の選挙戦を描いたドキュメンタリー映画。自民党公認候補として、選挙のプロ達の運営する組織のパーツとして、候補者本人が様々な違和感を抱え込みながらも、選挙運動の力学の中で駆動して…

「Sweet Summer Day」 Chris Rea

この曲 を初めて聴いたのがTVで見たPVで、どこかアンゲロプロスを思わすような、寂れた郊外を舞台にした映像と、sweetな曲調のタッグが効いていて、好きになった。曲だけでも気に入ったとは思うけど、この映像との組み合わせで、ずいぶんと受けた印象が違っ…