2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「無意識と意識の間で」collection B 斉藤和義

斉藤和義が好きで何枚かアルバムを持っていて、その中の一枚が数ヶ月前に買った「collection B」。このアルバムのアレンジは総じてカッコイイけど、ことに「無意識と意識の間」 のアレンジの絶品具合に、今さっき気付いた。世界との合一を求める神秘主義的な…

iTunes for windows 8.2.1 インストール成功

IT

インストール後に音が出なくなったiTunes8.2だったけど、新しく配布された8.2.1.6は問題なくインストール成功。まだ入れたばっかりで、これから何か問題が見つかるかもしれないけど、PCそのものの機能に影響するようなことはないでしょう。動作も8.1より軽く…

仲ナヲリの発見

もう20年くらい前になるだろうか、NHKの歴史番組でロシアに漂流した日本人が紹介されていた。検索して調べてみると、たぶんそれは初めて露日辞典(というよりスラブ語‐薩摩弁辞典らしい)を編纂した「ゴンザ」という人物を紹介したものだったのではなかった…

「佐藤宏」いまおかしんじ

「かえるのうた」のDVDに収録されている"特典映像”。「おじさん天国」のイカ釣りのおまけ映像もそうだけど、本編は、これらおまけの理解を促進するためのプロローグのように見えてくる。まぁ、それは言いすぎだけど、DVDの体験としては、そうなってしまう。…

梅雨と滅却

ここのところ、ずっとだるい。梅雨の攻撃だろう。しかし梅雨そのものの撃破はかなわない。自身の適応を図る道を選ぶわけだが、雨季専用の体毛に変わるような生物学的進化を求めるには、この1世代では間に合わない。そもそも日本民族はもう結構長いこと、この…