2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画同人誌「走馬燈」

「初期、菅野修の可能性の追求」をコンセプトに、新たに発行された漫画同人誌。60〜70年代初頭のガロや、それを引き継いだ「夜行」「幻燈」、「バサラ」(「バ]が変換できないのでカタカナ表記にします)、といった疎外論的な表現に特化した漫画雑誌の系譜…

ロン・ミュエック-金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館でロン・ミュエック展を鑑賞。隅々にまで徹底的に追及された写実を異常なスケールで実現した人体像の前に立てば、自らが纏っている社会的な制約から離れることなく、それらと向き合うことは難しい。そのリアリズムはグロテスクな露悪趣味に…

「魔界転生」深作欣二

荒唐無稽なファンタジーに時代劇の類型を詰め込んだ、この映画を時々見返しては、類型の持つ力に見惚れる。特に登場人物達の語るセリフの豊かな類型の厚みには圧倒され、ただ、羨望の眼差しをもって聞き入ってしまう。時代劇というものをあまり見たことが無…

セッションメッセンジャーバッグ 半年後

セッションメッセンジャーバッグを購入して、半年ちょっと経過。もともと柔らかい鞄が、どんどん軟化が進行してぐにゃぐにゃに。フラップの艶具合はあまり変化はないものの、本体は当初のややマットな感じからテラテラに。キズもあちこちに付いている。フラ…

自由・真空

自由とは極めて抽象的な概念であり、それ自体で存在するものではない。限定されたカテゴリー内でのみ、その存在が、かろうじて確認可能なものである。移動の自由という限定を設ければ、高速移動を可能とするテクノロジーの開発、移動テクノロジーの利用条件…