2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2chを見ていたら、次のような書き込みがあった。 - 312 名前: 名無しさん@十周年 Mail: 投稿日: 2009/12/29(火) 20:52:41 ID: pSdRltcP0 俺の税金が佳子様のパンティーやブラに 無上の喜び457 名前: 名無しさん@十周年 Mail: 投稿日: 2009/12/29(火) 22:53…

「ほえる犬は噛まない」ポンジュノ

いやー、びっくりした。コレだよコレ。これでいいんだよ。別にコミカルである必要は無い。アクションが必要だという訳でもない。ストーリーやテーマなどいらないというつもりもない。面白ければいい、という言い方は誤解を招きそうだけど、しかし結局は、面…

「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」

名作の呼び声高い「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」鑑賞。これが当時どう受け取られたのか知らないけど、ポストヒストリカルな状況と関連付けられたのだろうとは思う。今の時点で見ると、古典からの引用が多かったり、学園闘争のイメージがあった…

もはやDonny Hathaway

カーティスやスティービーワンダーの才気や、マービンゲイのフェロモンの陰に隠れていたダニーハサウェイが、じわじわと前面に躍り出てきたので、急遽いくつか購入。レンタルで済ましていたものも、そのうち買おう。それにしてもアートというのは、時々発生…

「グラン・トリノ」クリント・イーストウッド

年老いて時代に抵抗する白人と、伝統を保持する移民の東洋人家族との関係の成立を、人権などとは、まったく関係のないところで見る。 移民の女の子は、イーストウッド演じる老人に、あなたが自分の父親であったらと言い、自分の父親は抑圧的な古い人間である…