2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗

パリでのデモや、香港や台湾のデモ、抵抗運動が、オキュパイウォールストリートや日本の反原発デモに比べて、その規模の巨大化の原因にはナショナリズムがあるだろう。 台湾や香港の抵抗は自国の政府に対するものではあるが、その向こうには中国が存在し、パ…

只石博紀の「季節の記憶(仮)」という映画を見たので、シチュエーション(だけだけど)がちょっと似てる写真を引っ張りだした。

Frankie - Have I Told You Lately That I Love You

Frankie - Have I Told You Lately That I Love You

TVを点けたら野球をやっていた。黒田が出てるというので見たら面白かった。

TVを点けたら野球をやっていた。黒田が出てるというので見たら面白かった。 最近は郊外に写真を撮りに行くので時々グラウンドで野球をやっているのを見掛けるけど、プロはプレーのいちいちが決まっていて美しいので見ていて楽しかった。 投手戦だったけど点…

「百物語」森鴎外

「百物語」森鴎外 写真を道楽にしている蔀(しとみ)君と云う人であった。いつも身綺麗にしていて、衣類や持物に、その時々の流行を趁っている。或時僕が脚本の試みをしているのを見てこんな事を言った。「どうもあなたのお書きになるものは少し勝手が違って…