2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「孤独のグルメ」

「孤独のグルメ」 少し前に知って、見たら面白かったので時々DVDを借りて見てる。 これを見て「孤独のグルメ」で検索して他の人が書いていることを読む。というのが最近の一番の楽しみになってる(笑)

メディウム

他のあらゆる技術や手法と同様にメディウムに対する関心も、その表現の透明性に対する批評的吟味としてのみ意味を持つだろう。 滞りなく流通する「自然な」包摂の暴力に抗う為に。 そこを離れれば、それは一つの住所を持った市民として登録され遇される。

Fotolifeに写真を13枚アップ。

Rainy

Rainy Fotolifeに写真を10枚アップ。

良い子・悪い子・困った子

菊地成孔がブラックミュージックは「悪い子」の音楽だと言っていた。 缶蹴りをしている時に、ちゃんとゲームを遂行する子を「良い子」、途中で帰って家でジュースを飲んで頃合いを見て缶蹴りに戻る子を「悪い子」、途中で抜けて帰ってこない子を「困った子」…

知的放言

三島なんかでもそうだけど昔の小説家は面白おかしいサービス精神たっぷりな知的な放言を書いていたけど、今はあんまりそういうのがないような気がする。 昔の言論人には西欧の成果を自然な日本語に移植するという問題設定があったということが、知的放言の根…

夜の海

とろりとした夜の海。 月明かりに照らされた海面がゆっくりと波打つ。 際限のない底を意識しながら海面を上に見る。 止むことのない波のゆらぎにたゆたい続ける。どこかに流れているのだろう。 波の乱反射が、かすかに静かに降りそそぐ。 あの柔らかい光の上…