2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原新也さんのBlog

「円顔行脚」 「消えた、たくさんの風景たちに、ありがとう。」

fotolifeに写真を14枚アップ。

ねじ式懐中電灯

通販で購入。 まさか、こんなところにメメクラゲがいるとは思わなかった。 クラゲの出現以前と以降とでは、世界は決定的に変質した。しかし、これはやはり物語の問題で、実体はメメクラゲによる血管の破断は、あらゆるところで、あらゆる瞬間に行われ、お医…

プロータ防水スクエアブリーフケース 持ち手交換

窮屈なスクエアブリーフケースの持ち手を交換。 近所の鞄屋さんで普通の丸手のものに交換してもらいました。¥11,500(税込)。 ずいぶんと持ちやすくなった。 本体と持ち手のジョイント金具は一度外すと使えなくなるので、新しいのものと交換になると言われ…

fotolifeに写真を17枚アップ。

美しいニュース映像

テレビニュースを見ていると、たまに映画のような美しい映像が流れてくることがある。こういう美しさは注意して取り扱わなければならない。昔、ボスニアの内戦を伝えるニュースで、小ぶりで可愛らしい住宅のある、欧州の美しい田舎に降り積もる雪の中を、小…

fotolifeに写真を9枚アップ。

テレ東はニュースやってないね。さすがは湾岸戦争でもムーミンを流した局。本当の理由がどこにあるのかは知らないけど、コレ大事。

これからの入試

もういっそ、ネット環境を使って、いかに正確な回答を導き出せるかを競えばいい。各自、好きな端末を持ち込み可にしたうえで、個人の知と集合知を駆使しなければ解けないようなような問題を出せばいいんじゃん。

「写真の読みかた」名取洋之助

写真論の古典として紹介されることの多い本書では、絵画に比べ夾雑物が混ざり込む写真は、一時の旬を過ぎればたちどころに記録としての価値に堕してしまわざるを得ず、その特性からタブローとしての自立を指向するよりも、むしろ「記号」として雑誌や写真集…

‐ 今日見た夢 ‐ペヤングの焼きそばが五つある。もうひとつインスタントではない普通の焼きそばがある。 これではバランスが悪いので、普通の焼きそばを五等分してペヤングに混ぜることにする。 蓋を取っていないペヤングの容器の上に、焼きそばを目分量で分…

インターネットの接続不調は、あらゆる意味において死活問題である。

ネットが繋がらなくなった。もはや何も手に付かない。何かを見たいというわけではない。繋がらない事の恐ろしさに耐えられない。ケータイではダメなのだよ。モデムに繋がっている全部の線を抜き差ししたら直ったけど。