2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間・歳月

量が質に転化するという森山テーゼがあるけど、時間や歳月というファクターも重要なのかもしれないと思うようになってきた。 撮影枚数に関しては色々なスタイルがあるようだけど、時間・歳月というものの持つ意味はあまり語られていないように思う。 アート…

いつの時代も若い人は美しく、時代の先鋭的な問題を体現している

「われに撃つ用意あり」という映画のDVDを借りて見たら、昔見た事があったものだった。30年近く前だっただろうか。当時は馬鹿馬鹿しくて仕方がなかったが、今回そう気にならないで見た。 年齢という事もあるんだろうけど、時代が一回りしたんだなぁとも思っ…

遣りたい放題、西洋近世絵画

近代絵画のコードに慣れた目で見ると西洋近世絵画というものの総合芸術的というか、そこに込めようとしたものの熱量にたじろぐ。 絵画であり、物語であり、信仰であり、権威であり、スペクタルであり、記念であり、記録であり、といった具合に。 宗達がピカ…

2015.9.18 国会前安保法案反対デモ

9/18に行われた安全保障関連法案反対デモの写真をfotolifeにアップ。

2015.8.30 国会前安保法案反対デモ

8/30に行われた安全保障関連法案反対デモの写真をfotolifeにアップ。