2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fotolifeにカラー写真を17枚アップ。

同世代を見ていて、ずいぶん遠くまで来たなあと思うことが多くなった。 遠いというのは、もう引き返せないという意識からくる。違っちゃったんだということに、はたと気付いたという感じ。 違ったということは偶然であったような気もするし、必然であったよ…

森林と海岸

東京新聞から 1950年ころまで日本の森林資源は乱開発され、各地でハゲ山が見られた。江戸時代の風景画にもハゲ山は数多く描かれており、「豊かな里山」どころではなかった。 大量の土砂が海岸に堆積して、砂浜や砂丘が発達。飛砂対策としてクロマツが植林さ…

Fotolifeにカラー写真を14枚アップ。

気が楽なのでFotoblurによく投稿していたが、いつも的確なコメントくれる画家のMarilynさんが、あなたはart limitedというサイトが向いてるので、そっちにしたらどうかと言ってくれた。 この人以外にも写真を投稿するようになって、色々と親切にしてもらうこ…

ホン・サンス

ホン・サンスの「浜辺の女」「アバンチュールはパリで」。軽妙なスタイルだけど、絶妙に地に足のついた感じに感心する。 描かれるモチーフは既視感に満ちていてステレオタイプでもあるが、この古さがリアリティを担保しているひとつの鍵なのだろう。出てくる…

[Fotolife]