2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロータ 防水スクエアブリーフ 10ヶ月ほど使ったところ

通勤鞄として活躍中のスクエアブリーフ。それほど大きな変化はないけど、ラナパーを2度塗ったこともあって、全体に艶が出て柔らかくなった。角がこすれたり、キズがいくつか付いているけど、そう目立つ感じでもない。定期入れのポケットは抜群に便利。ただ、…

東宝、角川がデジタル配信

東宝と角川がデジタル配信で映画上映を行い、新たなサービスとしてスポーツや演劇中継なども始めるということ。映画館という施設が映画にしか使われないというのは、もったいない話で、これには期待したい。だいたい映画の8割方は駄作なんだから、映画館の経…

建国記念の日

太宰治は「斜陽」のなかで、登場人物の直治に次のセリフを言わせている。人間は、みな、同じものだ。なんという卑屈な言葉であろう。人をいやしめると同時に、みずからをもいやしめ、何のプライドも無く、あらゆる努力を放棄せしめるような言葉。マルキシズ…

うどん好き

最近にわかに、うどん好きになってしまった。子供の頃は大阪出身ということからくるものなのか、アレルギー体質のせいか、うどんが好きで、そばは嫌いだった。それが20歳代半ばから、180度の舞台転換が起きて、そば好きになり、同時にうどんに何の意味も見出…

お風呂用iPodスピーカー

お風呂で使えるiPod用スピーカーを買ってみた。TWINBIRD AV-J122Wというやつ。音質がどうこうというものでは無く、ただ音が出るという感じのもの。しかし黙々と過ごすだけだった入浴シーンに彩りが添加されたのも事実。これで、つい後回しになっている入浴に…