2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋鞄 ショルダーバッグ 2年半

2年半たったセッションメッセンジャーバッグ。 通勤鞄として月に2週間くらいの使用頻度。 最初の半年で大きく変化した鞄だったが、その後は大きな変化はなし。徐々に劣化が進行しているといった感じ。 肩ひもと本体の接合部のパーツの角が少し剥がれてきたり…

「mother」

田中裕子ファンになって一年。初のリアルタイム裕子。 若い頃の田中裕子は面白いけど、笑顔は年を重ねた今のほうが魅力的。 「サッドヴァケイション」の石田えりのような狂気の笑顔も見てみたい気もする。 石田えりとは「嵐が丘」で一緒だったな。たった一年…

ウナギイヌ

ぜんぜん、イヌじゃないし、ぜんぜん、ウナギでもない。

日本がカメルーンに勝利 「やってくれました」 「勇気をもらった」「感動をありがとう」は論外だとしても、この「やってくれました」も気持ちが悪い。

「NIWA」横山裕一

記号化された人物達が謎の庭園を探索して行く。淡々と“調査”を続ける人物たちは、時々わぁーと群集に変化してそれまでの均質な時間と空間に波動を生み出す。しかしそれはカタルシスを生み出すことはなく、また元の探索を続ける。不可解さは解消されることな…

買い物のナゾ

ゴールデンウィークあたりから急に、もう少しいいカメラが欲しいなぁと思い出して調べたら、オリンパスのE-P1とシグマのDP2sという、コンパクトカメラと一眼レフカメラの間のようなものがあるのを知って、この辺りが自分には合っていそうだと思った。「マイ…

信義に反しやがった。悪意とは思わない。しかし、信義に反した。

日本初の台湾系閣僚が誕生

そういえば蓮舫は中国系か。レンホー。そらそうか。考えたことも無かった。

お弁当屋さん

昼によく唐揚げ弁当を買う店があるが、週一では普通に愛想のいい奥さんが、週二になると、グッと愛想のクオリティがUp。なので、週二で通っている。しかし、隣で唐揚げを揚げているダンナがちょっとコワイ。

「ザ・コーヴ」上映中止

外野から勝手なことを言えば、ちょっとくらい騒動があっても映画館の宣伝になっていいんじゃないかと思うけど。 爆弾テロなんかだとさすがに困るけど、ちょっとの騒動は「言論の自由」や「不測の事態」で封印するより織り込み済みで考えるくらいが、風通しと…

寝る前に横尾忠則さんのツイッターを読んだら、横尾さんと仕事の打ち合わせをする夢を見た。

新総理

とにかく政治が回る仕組みを。小泉以降の自民の時に、誰がやっても回らない環境になっているという話を聞いたことがあるけど、その種の問題があるんだろうと思う。首の挿げ替えでも動く仕組みが、かつての自民党時代にはあったんだろうけど、今はそういう挿…

韓国統一地方選 与党敗北

イミョンバク政権の北朝鮮強攻策に対する警戒感からの敗北だという。 国防上の危機には強攻策が支持されるものだとばかり思っていたけど、必ずしもそういうわけでもないんだなぁ。