2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「船、山にのぼる」本田孝義

ダム建設に伴う地域の再開発に携わる灰塚アースワークプロジェクトの活動のひとつとして行われた、水没する集落から伐り出された木を使って船を作り、それを山の上に運ぶというアートプロジェクトを追ったドキュメンタリー。 アートのストレンジャー振りが、…

fotolifeに写真を30枚アップ。 銀座で中平卓馬を見た帰りに築地当たりまで撮影。 …さて(笑)

「ゴーストキス」いまおかしんじ

こういうものを見ると、重要なことは必然なのだと思う。いまおか的な世界にとっての必然性が、それだけに導かれながら、余計なものに惑わされること無く。 例えば「ある愛の詩」という映画なんかも、今となっては特にどうということもない話だけど、これを必…

中平卓馬写真展

「伝説の写真家」という物語以外に中平卓馬の近作に本当に関心が持てるのだろうか、と写真展を見に行った。 まったくの杞憂だった。構図の妙はもとより、意味やイメージから離れ、物の実在の露呈という意図からも自由に、見ることそのももの即物的かつ有機的…

時々、動物とか宇宙のことを扱っているサイトを延々見続けることがある。なんか気晴らしに丁度いいんだよね。 今日のサプライズはニジェールサウルス。櫛のように一列に真っ直ぐに並んだ細かい歯で、ひたすら地面の下草を漉き取って生活してたという。色々や…

Fotoblur

Fotoblurというアメリカの写真共有サイトに投稿してみた。有名サイトらしいので閲覧数も増えるかなと思ってみたけど、別に日本のサイトと変わらない。どこに行っても分相応ということ。そして、そこでも中には支持してくれる人もいる。

「コミュニケーション能力」への誤解が生む悲劇とは?

「コミュニケーション能力」への誤解が生む悲劇とは? 仮想敵を見誤ることでかえって問題解決を困難にすることが確かにある。「問題」の結節点を一本一本紐解けば、それは取り立ててモンスターでもない。絡まった紐の塊が奇怪な形態を示しているだけだといえ…

fotolifeに写真を25枚アップ。 バカみたいに朝早く出かけ、羽田近辺を撮影。お昼には帰ってきました。

Fridge

昔、「BEAT UK」という番組で、チラっと流れていた「kinoshita」という曲が記憶に残っていたけど、アーティストも曲名も分からなくて、適当にそれっぽいキーワードで色々と探し回ってやっと見つけたもの。よくたどり着いたもんだと思う。post rockというジャ…

寒い。ごくろうさまです。

fotolifeに写真を31枚アップ。 渋谷近辺を撮影。個人的にあまり縁のない街で、しかも散々語りつくされている街でもあるので、自分が撮るにはどうなのかなと思っていたけど、さすがにPhotogenicな街。それを生かせているかどうかはともかく(笑)。

「艶華」中森明菜

演歌がメディアに露出しなくなって長い時間が経ったので、たまに食堂なんかで流れてくると軽くショックを受ける。 演歌、歌謡曲といっても色々あるけど、いわゆる演歌や歌謡曲などのネガティブな叙情性は、日本的心性として一般化されることがあるが、こうい…

ブレたけど、バルサン焚いてるのだからしかたがない。

「悲願に就いて」坂口安吾

「自らの実体を掴もうとして真実の光の方へ向かおうとすれば真実はもはや向いた方には見当たらなくなっていたというような、或いは逆に向き直ったところの自らが、向き直ったときには虚妄の自らに化していたというような、即ちこの悲劇的な精神文化の嫡男が…