2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Le'Jit - How Can I

Le'Jit - How Can I

Maxwell - Sumthin' Sumthin'

Maxwell - Sumthin' Sumthin'

西欧の成果をいかに日本語の実感に移し替えられるかという問題意識と、「自然」な日本語に論理を導入して解体しようとする問題意識。

「透徹した視点」

ある行動があって、それを遂行するための条件が、その行動の外で否認されているとき、その条件の存在は無視され議題の俎上に上げられることはない。 それを指摘し、現実を見るべきだという発言は、多くの非難を浴びながらも、一部の者から透徹した視点として…

Frankie - Dear Love

Frankie - Dear Love

陽水40歳

陽水は「9.5カラット」まで。シンガーソングライターとしては40歳まで、歌い手としては40~50代。というのが自分の中での定説(?)だったけど、最近は40代以降に作られた作品が、しっくり来るようになってきた。そうなるものなんだなぁ。

フロ掃除をしてスッキリするたびに、毎週掃除するという誓いを立てている。

「想像ラジオ」いとうせいこう

「想像ラジオ」いとうせいこう 想像することを語りかけ、想像しつづけるその人物は、生きているわれわれが想像する人物であり、そう想像しているのではないかと想像せざるを得ない想像としてある。 想像はナルシスティックな閉塞のようでもあり、閉塞を打破…

もやもやと動き出しているものを言葉にしてはいけない。