2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「0.5ミリ」-「ヒミズ」

「0.5ミリ」で受けたショックから安藤サクラがらみで近年の日本映画を色々と見た。 安藤サクラ出演の映画だけ見ていたわけでもないけど、ヒューマンドラマが多くて気分が日本的自然主義な風土に染まっていたが「ヒミズ」を見てスッキリした。 しかし「ヒミズ…

「僕らは歩く、ただそれだけ」廣木隆一

「僕らは歩く、ただそれだけ」廣木隆一 いい作品じゃないですか、これ。サクラちゃんの魅力も全開。 どういう監督なのかなと調べたらこれがベテランなのにさらに驚いた。表層から深入りしない今風のヒューマンドラマで、台詞回しや挿入歌の選択などからも、…

「0.5ミリ」安藤桃子

「0.5ミリ」安藤桃子 自らを「未来がない」と規定する山岸サワは、老人の元で住み込み家政婦として生活するわけだが、その老人たちは経済的に豊かではあるものの家庭は機能不全に陥っており、ヘルパーの技術でもってサワはその隙間に入り込む。 家庭内労働を…

安藤サクラの映画を絶賛物色中。 みんなシンゴジラと言ってる中どうかとも思うけど仕方がない 笑 今日は「百円の恋」「ケンタとジュンとカヨチャンの国」「白河夜船」を鑑賞。 「家路」「今日子と修一の場合」は先週見た。「かぞくのくに」と「サイタマノラ…