2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をどう位置付けるか、という課題に直面している。 自分を受け入れる以外の選択肢はないが、どう位置付けるかに逡巡、というか…。

Fotolifeにカラー写真を7枚アップ。

「マクベス」 ロマン・ポランスキー

ポランスキーの個人史の文脈以外は特に語られることもない映画で、また、語られる文脈もないだろうけど、そんなことは差し置いた、まごうかたなき傑作。 アメリカンニューシネマともシンクロするリアリズムと、演劇的なアレゴリー。古典の持つ射程の長さ。 …

Fotolifeにモノクロ写真を11枚アップ。

「宇宙戦艦ヤマト」って1974年放送開始なの? え?リアルタイムで見ていた気になってたけど、あれは再放送だったのか? ああ…そう…。

Eagle Eye Cherry - Save Tonight

Fotolifeにカラー写真を17枚アップ。

終点の三鷹駅で寝てたら女の人に肩をトントンと叩かれて起こしてもらった。 最近はあんまりないけど、以前はちょくちょくこういうことがあった。 こういう親切は9割方おばさん。 豪快なおばさんに、膝をパーンと強めにはたかれて起こされたこともある(笑) …

昔見た夢を思い出すことがある。 ある独特の情感と共に記憶されている場所が、記憶の縁から顔をのぞかせる。 それは記憶という次元において現実のそれと判別する基準を持たない。

Fotolifeにカラー写真を14枚アップ。

今日は渋谷と下北沢で撮影。 渋谷で撮ったものはほぼ全滅。下北はまぁまぁ。 写真というのはホント念写だなぁと思う。気持ちがそのまま出る。

「ケン・ラッセルのサロメ」

www.youtube.com 「ケン・ラッセルのサロメ」が好きで、何年か前に1万円ほどでDVDを買った。 最初に見たのは87年頃だろうか、この頃はよく深夜のTVでアート系の映画をやっていた。 確か関西テレビでコマーシャルなしで放送していたように思うけど、それで見…

明日は雨か。 最近雨の撮影が多い。ま、いいけど別に、それはそれで。 ちょっと面倒は面倒だけど。

Chris Rea - On the Beach (Exclusive 2008 Version)

Fotolifeにカラー写真を14枚アップ。

Fotolifeにカラー写真を15枚アップ。

今日は撮影前に銀座で森山大道展を見る。 撮る前に写真展を見るのは良くないかなと思いながらも、まぁいいかと出かける。 写真展を見た後も特にいつもと変わらない感じで撮影を始める。歩行者天国で撮っていると他にも写真家が結構いるのが目に入ってくる。 …

IT IT

Radikoでラジオを聴いてるときに、時々Macがフリーズする。 偶然なのか、他に原因があるのか。でもRadikoのような気がする。

何か動物みたいに見えるなぁ。

あんなに暑くても冬は来る。

通勤はiPod Touchで音楽と青空文庫。 そんな安上がりな日々。