朝青龍と白鵬

朝青龍白鵬の結びの一番と優勝決定戦は面白かった。相撲ファンというわけでもないけど、トップ選手の試合というのは、さすがに面白い。
サッカーなんかも普段は見ないけど、W杯で見る強豪国同士の試合は面白味を感じるし、ウインブルドンフェデラーナダルの決勝戦は二年連続で、月曜の明け方までTVに見入っていた。
大相撲というのは、シンプルで分かりやすく、迫力があるにも関わらず凄惨さがなく、子供が遊びとしても楽しめる。
その様式美は荒ぶる力士の力を、社会と神々の交信の回路に導き入れる。
ドメスティックであることで可能としている秩序と、それを原因とする衰退は、モンゴル人という日本人にとって馴染みがなく、かつ違和感のない容姿という、絶妙な他者/異者によって活性化がなされている。