元日は昼頃に起床。少しして、まぁ正月なので近所のお寺にでもと外に出る。曹洞宗のお寺の山門をくぐった所で大きな地震。山門がギシギシと音を立てる。家に帰ると鏡と本とVHSテープと蛍光灯のリモコンが落ちていた。
その後、夜まで昨日撮ってきた写真の現像。50mm相当の単焦点レンズを使った最初の現像。つい広角でグワッとした写真を撮ってしまうので、「標準レンズ」を使うと真人間になれそうと思ったりする。人物との距離感がミドルレンジになるのが面白い。画角がどうというより、そのことこそ「標準」の意味なのだと言いたい感じ。
夜も遅くなってから西荻の「THE ロック食堂」に行って、焼きそばとビール。ここに来ると店の経営もアートだなぁと思う。店の雰囲気もそうだけど、フリマをしたり、今日は女の子が作ったパテ(パテって何?)を店のメニューとは別に販売していて、売上の半分を震災の義援金に当てるという活動をしていた。同じく中央線にある「素人の乱」の系統とはまた違ったダウナー系の名店であり活動拠点。