ソフトダレスをサドルソープで洗浄

雨染みが取れなくなっていたソフトダレスをサドルソープで洗ってみたらきれいになった。





鞄全体を水で濡らし、スポンジにサドルソープを付け、鞄をわしわしと洗う。
その後、乾いたタオルで泡を拭き取る。要するに取説通り。
一度洗って乾かしたらだいぶ雨染みが取れたけど、まだ少し残っていたので、もう一度わしわしした。






まぁほぼ解消ということでよろしいでしょう。
その代わり、なのかどうか分からないけど、ヒビが目立つようになった。
元々発生していたひび割れがオイルが取れたことで顕在化したのか。
ずっとラナパーを使っていたけど、ラナパーは表面の保護機能に重点を置いているようなので、保湿効果は弱くてひび割れが進行したのだろうか。
雨染みも洗ったら取れたということは革というよりオイルに付いていたということになる。
ちょっと塗りすぎたということなのかな。

次は星のリュック...を洗うのは億劫だなぁ(笑)