プロータ 防水スクエアブリーフ

ブリーフケースを購入。

シャープなシルエットに柔らかい革質。防水加工を施しながら、それなりに革らしい風合い。ビジネスバッグでありながら、くだけた感じもある。

トートバッグ風のハンドルは、両手を使いたい時には肘に掛けられるので便利だが、持ち手のアールがきつくて指が窮屈な感じがあり、それほど持ちやすいわけではない。

サイズは角がとがっていたり、マチ幅があるせいか、割と大きく感じる。自分としては、もう一回り小さくてもいいけど、このサイズで困ることはないし、たいていのものは入りそう。

防水加工なので、雨にも気を使わなくていいらしい。ただ、その加工の為だろう、特有の嫌な匂いがする。ハンドルを持つ手にも匂いが付くが、だんだんと薄れてきてはいる。

革は柔らかく、マットな艶消しで悪くはないと思うけど、ちょっとゴムっぽいような感じもする。

二週間程使用したが、デザインや全体のテイストは、おおむね気に入っており、機嫌良く持ち歩いている。