文化の日

文化の日で休日。昼前に起きだし、ネットを見たり掃除をしたりして3時頃に外にでた。



昨日から急に冷え込んできた。



近くの蕎麦屋に行く。道路の拡幅工事で店舗がずいぶん小さくなった。前の1/4くらいで、10人も入ればいっぱいになる。しかし、昔から5人と客のいたところを見たことが無いので、これで充分と考えたのだろうか。60近くの夫婦二人でやっている。きつねそばを頼んだ。




駅前は休日なので、それなりに賑わってはいる。それなのになぜか、しんと静かな印象がする。


もう夕方近くになっているせいだろうか、急に冷え込んで冬めいてきたせいだろうか、華やいだところがみられない。


静かなわけでもない。自動車はひっきりなしに通る。駐車場の誘導の係員は叫んでいる。人の話し声は聞こえる。