買い物のナゾ

ゴールデンウィークあたりから急に、もう少しいいカメラが欲しいなぁと思い出して調べたら、オリンパスE-P1とシグマのDP2sという、コンパクトカメラと一眼レフカメラの間のようなものがあるのを知って、この辺りが自分には合っていそうだと思った。「マイクロフォーサーズ」とか「FOVEON X3センサー」とか「ベイヤ型センサー」とか「偽色」とか「色収差」とか「単焦点レンズ」とか、場当たり的にカメラ用語や知識を仕入れつつ、色々と物色。パナソニックのGF1も先の2種と同じジャンルの製品であることを知り、付属のパンケーキレンズの評判がいいらしいことを知る。出来上がりの写真の色合いを見ると、E-P1DP2sのほうが好みだった。DP2sは使い方にクセがあるようで、素人が持っても楽しめないかなと候補からは外れる。E-P1にGF1のパンケーキレンズを付けられるようなので、その組み合わせがいいのかなと思うものの、両方買うとなると10万くらいの出費になってしまうので躊躇。そうこうしているうちにsonyからNEXという、これも同ジャンルのカメラの発売を知る。撮像素子のフォーマットに可能性のありそうな機種。写真のサンプルを見ると高感度のノイズの少なさはいいようだけど、それ以外はE-P1のほうが好みのようだった。中古でE-P1の本体が3万程で出ていることもあるので、それとGF1のレンズを組み合わせるのが良さそうだけど中古はいつ手に入るか分からないし、どうしようかなぁ、と思いながらAmazonのGF1のページをみると6万を切っていた。あ、だったらこれでいいやと、ほとんど逡巡することなく決定。逡巡を生んでいた様々なパーツが、すぅっと一点に収斂していった。
買い物とは不思議なものです。