中日vsロッテ 日本シリーズ

日本シリーズを観た。
普段は野球を観ることはない。たまに夜中にやっているメジャーの試合を観て「イチローは他の選手より二回りは小さいな」とか思っているだけ。
それが、このシリーズだけは観た。第6戦の延長11回頃からと、第7戦の9回裏、同点に追いついてから。
つまり、完璧な、あまりにも完璧なニワカ。ここまでのニワカ振りには、一定のある種の敬意が払われてしかるべきであろう。
そういえば、あの10.19のこともよく憶えている。当時から現在にいたるまで鑑賞態度に一分のブレもなく、後半のみの鑑賞を敢行していた。
感極まった中継のアナウンサーは声を張り上げ「This is プロやきゅー」と絶叫。画面が切り替わり、ニュースステーション久米宏が映し出される。
久米はそこで透かさず「This is ニュースステーションです」。
若き日の私はTVの前で笑いころげていた。