本がいっぱい

最近は本屋に行く機会が減ったので、たまに大きな本屋に行くと、本がいっぱいあって驚く。いっぱいある。
CDショップと同じ轍を踏まないためには提案型の品揃えが必要だという話をよく聞くが、ネットでもそれは可能かもしれない。amazonの「セイゴウコーナー」を覗くと、セイゴウプロデュースのリストが出てきて、立ち読みし、チャットでカリスマ店員に聞いて本を選んだり。しかし、それでもやはり物理的なスペースと、実際の店員、あるいは他の客との場の共有こそが重要なのだ。とか言いたいわけではなく、なんとなくそんなことを思ったので書いてみただけ。
店舗の形態なんてもっと自由でもいいのかな。セイゴウ屋さんに行けばセイゴウオススメの本があって、セイゴウオススメのCDやDVDがあって、セイゴウ愛用の煙草があって、セイゴウお気に入りのシャツがあって、セイゴウ大好きなメロンパンがあったり。アイドルショップみたいかこれじゃ、あるいは田舎の雑貨屋さん。