平日に休みが取れたので、近所の市役所の出張所に行って原二の廃車手続きをしてきた。
バイク自体はもうずいぶん前に処分していたけど廃車手続きはしていなくて毎年¥1,600の自動車税を払っていた。それが今年になって急に¥2,500に納税額が跳ね上がったのにビビって抗議の意を表明すべく行政府の出先機関に乗り込んだ。
駅近くのこの出張所はもう20年以上前からあるが、出来た当初からの簡易なプレハブ作りで何の愛想もないそっけない作り。壁にはデザインワークなどとは無縁の告知用ポスターがあちこちに貼られている。職員は物腰が柔らかく今風の当たりのいい対応だけど、机のPCがなければそのまま昭和の風情。
今はどこもかしこも何もかもデザインが施されているので、たまにこう言う所に来るとちょっと息のつける感じがする。