プロータ 防水スクエアブリーフ 10ヶ月ほど使ったところ

通勤鞄として活躍中のスクエアブリーフ。
それほど大きな変化はないけど、ラナパーを2度塗ったこともあって、全体に艶が出て柔らかくなった。

角がこすれたり、キズがいくつか付いているけど、そう目立つ感じでもない。

定期入れのポケットは抜群に便利。ただ、ガバガバになってきたので、すっぽ抜けそうで、ちょっと不安がよぎったりもするけど、そんな目に遭遇したことはない。
窮屈に感じていたハンドルは手になじんできて、多少改善。とはいえ掛けられる指は3本まで。人差し指か小指はエアースクエアーブリーフを演じる。これは割合ストレスフル。
左手で持つことが多いので左手には多少合ってきたみたいで、右手で持つと違和感増量5%。
鞄の変形が目立つようになってきた。
鞄の前面に付いているポケットを留める磁石を起点に、大きく波打つ革。

また、ハンドルのどちらを上にして持つかで鞄全体が変形する。


ファスナーは一度開け放つと、片手でのシャットアウトは至難の業になるので、開けっ放しで、うろつき回る。しかし、ガバッと開いてズボッと物が放り込めるので便利でもあります。

防水効果は抜群で、何度も遭遇している雨でもシミになったりすることなく、果敢に雨を弾き飛ばし続けている。

エイジングというような面白味は今後もあまりないだろうけど、全体的には実用的な鞄で便利に使っている。