「mother」

田中裕子ファンになって一年。初のリアルタイム裕子。
若い頃の田中裕子は面白いけど、笑顔は年を重ねた今のほうが魅力的。
サッドヴァケイション」の石田えりのような狂気の笑顔も見てみたい気もする。
石田えりとは「嵐が丘」で一緒だったな。たった一年とはいえ、ひとりの俳優を追っかけて見たことが無かったので、様々な作品で時間をまたいで共演するのを見る楽しみというのを最近になって知った。「青い鳥ぱたぱた」と30年を経た「東京タワー」の蟹江敬三との擬似夫婦という似た設定や、「夜叉」の妖艶な田中裕子に対して、いしだあゆみのおばちゃん振りが、「大阪物語」では、そのいしだあゆみの前で、はるかに大阪のおばちゃんと化していた田中裕子などなど。
本物の田中裕子ファンが30年を費やした時間を、1年に圧縮したからこそ見えてくる「風景の発見」があるのだと(笑)いいたいわけでもない。
それにしても、よく死ぬ人です(笑)