土屋鞄 ショルダーバッグ 2年半

2年半たったセッションメッセンジャーバッグ
通勤鞄として月に2週間くらいの使用頻度。
最初の半年で大きく変化した鞄だったが、その後は大きな変化はなし。徐々に劣化が進行しているといった感じ。


肩ひもと本体の接合部のパーツの角が少し剥がれてきたり、いつもフックに掛けている部分の革がのびて、ビロビロしてきたくらいで、特に壊れそうなところもなし。

エイジングといったものもそう目立った感じであるわけでもないけど、型くずれ具合に味を感じる面もあります。


引っ掻きキズのようなキズがいっぱい付いていたけど、皮革用の塗料を綿棒に付けて、キズをなぞるように塗り付けていったら結構目立たなくなった。