「アーティスト・ファイル2011―現代の作家たち」 松江泰治

展示室に入ったとき、それはアクリル板にプリントされているものを、バックライトで照らし出しているのかと思った。近づいてそうでないことが分かったあとも、どうも写真に見えなかった。徹底的に高精細で精密な描写を持つ画像はしかし、近づいてみても、引いて見た印象と変わらない。といって離れた位置からの鑑賞に設定されているというわけでもなさそう。全体でもなければ部分でもない。われわれが見知っている写真の再現前の回路からずれている。遮蔽されているわけではなく、ずれている。たぶんそれは、ずれながら半ば実現されており、このことが、ある種の超越性を感じさせることと関係している。

ここで感じる再現前性の未知の経験は、時間と共に馴致されうる類のものなのか、それともそういうこととは、また別のものなのだろうか。