「佐藤宏」いまおかしんじ

「かえるのうた」のDVDに収録されている"特典映像”。「おじさん天国」のイカ釣りのおまけ映像もそうだけど、本編は、これらおまけの理解を促進するためのプロローグのように見えてくる。まぁ、それは言いすぎだけど、DVDの体験としては、そうなってしまう。まぁ、それも言いすぎだけど、しかし、おまけの持つ意義は小さくない。現代美術のワークショップ型のパフォーマンスのように、映画が映画として自立するのではなく、映画製作をも含めた全体を作品にするようなものが、このおまけ映像にはある。単なるメイキング映像では、こういう感じは出ない。だからといって監督の日常を撮ればいいということでもないだろう。そんな効果をねらって付けられてるわけでもないんだろうけど、まったくのおまけでもない感じがする。