靴を買う

山登りでもしようと思い、トレッキングシューズを買いに行った。
中規模の繁華街の靴屋を何軒か回ってもそれらしい靴が見つからない。どうしたものかと軽く途方に暮れかけていると、こういうものはスポーツ用品店にいけばあるのだろうと思った。
しかし、そのスポーツ用品店がどこにあるか分からない。何となく昔はもっとあちこちにスポーツ用品店は、あったのではなかっただろうか。とはいえ、その、”昔”にどこにあったのかは、分からない。
小さな用品店がある場所を思い出したので行ってみた。
思うようなものが、思うような値段であった。サイズも自分の足に合うものがあった。ほとんど迷わうこともなく買うことができた。
先日、新しい財布を買っっていた。あまり使い勝手のいいものではなかったが、その質感やデザインが気に入っていた。物を買うときには、その財布を使うことができるので嬉しかった。